願いをこめて

久しぶりの天気♪ 歩いて神社へ・・・  照り返しが!! 一瞬で汗がにじみました。
ちょっと午前中から汗だくはきついので断念し 車でお出かけ

都農神社に到着 御祭神は大巳貴命(おおなむちのみこと・又の御名大国主命)です

※神社にお参りするときの注意事項です! 参道などは 真ん中を歩かないように 神様の通り道だそうです。 なので 車と同じ左側通行でお願いします♪
d0175424_1052084.jpg



境内へ行くと ちょうど短冊を笹竹につけている所でした
d0175424_11332541.jpg

d0175424_1061654.jpg

現在 1500枚の短冊が掛けられています。 
 
※ちょっと前回の訂正です 七夕祭は今年からで、また口蹄疫だからではなく 毎年行うそうです。
時間についても 7月7日 18時からだそうです。 お早めに!

私たちの短冊も飾ってもらいました。
d0175424_1133441.jpg


今回は 都農神社で行われています 七夕飾についての追加紹介でした。まだまだ神社には知らないことがたくさんありまので 少しずつ紹介していきます。

 それでは7月7日は天の川が見れますように!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
[PR]
# by nikkou10619 | 2010-06-27 10:14

口蹄疫 

1例目の報告は 4月20日だったので もう2ヶ月以上たちました。
地元にいても 情報が正しく伝わってきません。そこで 私の頭の中を整理する意味で 少しずつ状況を振り返ってみます。
 
情報源は 都農町役場(外部リンク) 川南町役場(外部リンク)です。
宮崎県で 最初の感染順は都農町が1例目4/20と川南町が2例目4/20で3.4.例目とつづきます

次6例目4/23は都農町です。3日ほどあいています。

初めて知ったのですが 川南町でも20日に確認されていると言うことです。 ということは 
同じ日に発生したことになっています。 都農町は一例目が出てすぐ次の日には 防疫措置終了していますし。 
消毒作業も町長指導の下適切に行い 県北部に被害をださないべく 今も北の防波堤で頑張っている途中です。

今日付け宮崎日日新聞より 農水省疫学調査チームの資料を元に記事になっています
d0175424_13131252.jpg
 
ここで出てきている えびの市の感染は鹿児島 熊本に隣接していますので大変な騒ぎでした。
記事では「川南町の家畜運搬車が関与した可能性が高い」とあります。 えびの市は都農町から70km南西に位置し 感染が確認されたのは28日となっています。えびの市また新聞の冒頭から感染をして1~2週間潜伏期間があるとしていています。

ここまでわかっていて 特定できないのはちょっとわかりません? 

今 風評被害で農作物 物 人が大変な苦労をされいる今 感染源が確定されればこの被害もかなり緩和されるのではないかと思います。 
 また 情報を確かめて 少しずつ整理していきます。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
[PR]
# by nikkou10619 | 2010-06-26 11:52

いりこ餅

鹿児島の親戚から お菓子が送られてきました♪

d0175424_9183412.jpg


これは何かと言うと いりこ餅といいます。漢字で書くと 「煎粉餅」です。 米を粉を炒った物に砂糖を加えたお菓子ですね。  海産物のいりこではありません! 

もちもちして弾力があり 噛めば噛むほど美味しさが増します。

これは 鹿児島 隼人町にある「坂田金時堂」で購入できます。鹿児島の銘菓なので他も 美味しい所があると思いますが また探してみたいと思います。

近くには大隈国一宮 鹿児島神宮があります。ここの神社はまた紹介します。

 
今回は 「いりこ」だけど「いりこ」じゃない おいしい 「いりこ餅」でした。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
[PR]
# by nikkou10619 | 2010-06-26 09:41

7つ道具 その2

帽子の加工方法は 色々ありますが

直接刺しゅうです。 帽子を、特殊な枠にはめます。データは 普通のと変わりありません

d0175424_14105979.jpg


縫っている途中 

d0175424_14122599.jpg


完成!
d0175424_14131122.jpg


帽子のつばは 最初からありましたが なかなかシンプルでかっこいい自衛隊さんの識別帽です。
 
 今回は 平面以外で 球面に対応できる帽子専用枠でした。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
[PR]
# by nikkou10619 | 2010-06-25 14:20 | [七つ道具]

サッカー

テレビでは サッカーと相撲の話題ばかりで ちょっとぉ~!と思いますが

私もにわかサッカーファンの一員になり 応援しています。頑張れ!!ニッポン!

相撲は千代の富士関が活躍していた時に 祖父と学校から帰ると見ていた思い出があります。

今、特に好きなは 関取はないのですが 好きですね。


で あと何日かすると 七夕ですね★

以前 宮崎日日新聞(外部リンク宮日)に紹介されてました。
今回だけでなく毎年しているようですが。

父が 日向之国一之宮 都農神社(地元の神社です 最初の紹介なので正式に)

から 短冊をもらってきていました。
d0175424_11134688.jpg


私は字がへたなので 代筆をしてもらいお願いを書きました。
d0175424_11155050.jpg


神社の社務所で短冊は無料でもらえますよ。 期限は 7月7日の18時30分まで! 19時から例祭をする予定です。

今回は 七夕の短冊についてでした。
[PR]
# by nikkou10619 | 2010-06-25 11:52

幻の・・・

今日一日 休みをもらい心身ともにリフレッシュです。 

ちょっと 晩ごはんは友人と某有名餃子屋さんへ♪

いつも通り過ぎるだけで 今日は初体験です。

当然ぎょうざと あとはおのおの注文で私はチャーハンセットを注文

画像は ありません。 撮るのをわすれていて チャーハンがあと一口のところで気づきました。




で 本題です。通常 餃子のたれのみ or 餃子のたれ+ラー油で食べてきたのですが

この 幻の味噌だれとは 味噌とその他原料はなんでしょうね! 秘密なんでしょうが
気になります。
d0175424_10304461.jpg


においは 酢味噌のような酸味 味はう~ん? ちょっと表現がむずかいしです。
好みで分かれますが 私は餃子のたれ+ラー油少しですが、 皆さんもおためしあれ!!


今回は 餃子のたれが 2種類あると言うことでした。また行きたいと思います。

ごちそうさまでした♪
[PR]
# by nikkou10619 | 2010-06-24 21:21

発送作業

さっきまで 発送作業と会議があり今帰りです。 明日は久々の休日なので
夕方以降しか更新できないと思いますので今日の作業風景を少しだけ紹介
d0175424_16341886.jpg



間違いの無いように 慎重に作業中です!

d0175424_16344762.jpg

作業後は 各自の報告など会議に移ります。取材の対応や経費なで細かくみんなで話し合い



今回はラブラッピング運動での作業風景を少しだけ紹介しました。

あまり 私達のことばかり広報するのもどうかと思いますが、こんな風に週12日集まっています。

すこしでも早く 応援してくださる人達へ届きますように♪
[PR]
# by nikkou10619 | 2010-06-23 22:06

E-刺繍工房

happy2525mamaさんリンク有難うございました。

このブログとの出会いは 同業の方が「面白い」とか「この方法は考えてなかった」と
よく話しに出ていたので そこから見るようになりました。

E-刺繍工房のブログです(写真を抜粋)
d0175424_16171682.jpg

なかなか 子供の絵と見ればまた楽しいし デザインとしてもかわいいです。

もう一枚 パンチング(データ作成)画面ですね。
d0175424_16174757.jpg


このほかにも いろいろ挑戦されています。 私もかなり勉強になります。こちらにリンクしておきますね♪ E-刺繍工房

 
[PR]
# by nikkou10619 | 2010-06-23 15:39 | [お知らせ ]

都農ワイン

大雨で日南 鹿児島は大変な状態です。今土砂崩れなどなければいいと心が痛みます。
口蹄疫は日向 都城と この所発生農場が無く落ち着いていますがここが気をつけるところで
今一度 消毒の徹底を身近なところからやりましょう。

今 ぶどうが出始めていて こちらではデラウエアが最初ですね。 小粒で甘くておいしですよ。
この時期は よくもらって食べています。こちらの話はまたで、

今日は 都農ワインです
d0175424_952670.jpg

裏です
d0175424_953320.jpg


赤ワインは 常温で15度~18度と裏に書いてありますが私はこれですね



勝手に名前をつけて「赤ワインロック
d0175424_9553732.jpg


邪道かもしれませんが キンキンに冷やしたワインがたまらなくおいしい。
でも 濃厚な味なので冷えてもほんのり甘さがあり、苦味がすくないです。 
しかし 弱点は 飲みすぎることと、 早く飲まないと水っぽくなります。注意です!!

今回は 都農ワインの広報でした。こちらもまた追加報告します。
[PR]
# by nikkou10619 | 2010-06-23 09:56

パワナビ

パワナビにも紹介されました。いつもは釣り情報でお世話になっています。

また 写真だけ
d0175424_174236.jpg

記事はこちらからパワナビ
松田さん 藤木さんありがとうございました。

パワナビは釣りを始めて知ったのですが、今回全部ではないのですが見てとても見やすく
わかりやすい情報発信基地ではないかと思います。

今回は パワナビを少しだけ広報しました。しかしかなり有名サイトなので恐れ多いですが。また追加報告します。
[PR]
# by nikkou10619 | 2010-06-22 17:05

宮崎日日新聞

ラブラッピング運動の追加広報です
本日付の宮日新聞に紹介されました 写真だけ抜粋です。
d0175424_15492291.jpg

記事は こちらから 宮日新聞

ワッペンです MIYAZAKIがあるバージョン
d0175424_16322540.jpg

ラブラッピングのみのバージョン
d0175424_16301626.jpg


ラブラッピングのワッペンですね。どちらにするか悩むところです。う~ん!

 値段も ¥1000と割高ですがちゃんと8割寄付を厳守していますよ。 

もう少し原価を下げたかったのですが 受注生産と在庫を持たない所での価格設定です。

「MADE IN MIYAZAKI」です!
[PR]
# by nikkou10619 | 2010-06-22 15:50

七つ道具

今日も昨日も雨でした 週間天気予報も雨ですね~ 釣りに行けません
で、 今日は「ハサミ」です。まず現物を
d0175424_1138218.jpg

1個でもいいんですが 箱で買います。
d0175424_11413128.jpg

ハサミはこんな感じです。

値段は なんと¥1500

高い安いは別にして これなしでは仕事になりません。 

用途は 糸を切る まあ手芸用のいいハサミですね。

名前もついてます 加藤別打です。なにやら強そうですが。腰が弱く長時間の作業も疲れません。

今回の広報は群馬県刺繍の本場 桐生市製 「加藤別打」でした。
[PR]
# by nikkou10619 | 2010-06-22 11:47 | [七つ道具]

消毒作業

昨日は 深夜12時から 昼の12時まで消毒作業についていたので、午後から
ずっと寝ていました。

この場所は SAPの担当なんですが、たまたま1人欠員がでたので着きました。
d0175424_11362921.jpg

写真 左から 灯光器 看板 洗車器 タンク
 
今日は SAPを広報します。
SAP(Study for Agricultural Prosperity農業繁栄のための学修)
とは昭和37年、日本は工業を中心に高度成長期にさしかかかっていた。当時の宮崎県
は農林業が産業基盤であり、農業の所得向上、農業者の地位向上を柱とした農業の
近代化を図ることが県政の柱とされた。
 この近代化を推し進める上から、農業青年が軸となり、高度な農業技術、優れた
経営感覚、農業課題の解決を図っていこうという運動が「SAP運動」となった。
                           (宮崎SAP会議連合より抜粋)
とあります。 即実行部隊としての動きの速さはすばらしく 今回口蹄疫での消毒作業では
作業費用の前に 自主的に町に進言しこの2ヶ月間頑張っています。
 
今回は SAP活動を少し広報しましたが これも追加報告をします。
[PR]
# by nikkou10619 | 2010-06-21 14:53 | [お知らせ ]

ラブラッピング運動

今宮崎の各地で口蹄疫支援の輪が広がりを見せ Tシャツやリストバンド 冠バッチなどありますが
都農町(つのちょう)の支援活動ラブラッピング運動を広報します。 

まず チラシをUPします
d0175424_9562244.jpg

現在 4000枚販売され 宮崎を愛で包もうを スローガンに掲げ 少しずつではありますが広がりを見せています。

次の画像は ステッカーを車に貼ったところです

再剥離になっており 容易に剥がすことができますが 屋外対応なので 濡れても大丈夫!!
d0175424_9565878.jpg

今回は ラブラッピングについて少しだけ広報しています。詳しくはラブラッピングドットコムで!・・・
なら簡単ですが、近いうちに追加報告しますね!



※追加情報です♪ 地元との新聞社に紹介されている記事です

宮崎日日新聞(このブログ内のリンクです)
今 ラブラッピングでは ステッカーと刺しゅうワッペンを販売しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
[PR]
# by nikkou10619 | 2010-06-20 00:17

初!広報

はじめまして本日から勝手に広報活動を行うことになり不慣れなとこがありますが宜しくお願いします。
 まずは広報をするにあたり意味を知らなければ話にならないと思いウィキペディアで調べてみました。

広報(こうほう)とは、企業だけでなく行政や各種団体の活動内容や商品などの情報発信を行う業務、またはその担当者や部署。広告と混同されることがあるが、広告が新聞や雑誌、テレビなどの広告枠を買って商品や企業の宣伝を行うことであるのに対し、広報とは情報を発信することで、新聞や雑誌などの媒体に記事として取り上げてもらったり、従業員や株主、消費者などのステークホルダーに活動内容などを理解してもらうことである。情報戦、心理戦の一手段として捉える場合もある。参照 ウィキぺディア 
となっています  
 う~ん?? 難しい!
今回は 何でも教えてくれる電子辞書 ウィキペディアでした。      
[PR]
# by nikkou10619 | 2010-06-19 16:37 | [お知らせ ]


刺繍屋さんのお仕事を不定期に更新中! 


by nikkou10619

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

店舗情報

オリジナルマークを 
Tシャツに「プリント」
ジャンバーに「刺繍Orプリント」
 のぼり 横断幕など
トータルで製作いたします!
まずは下記メールから気軽に
ご相談ください。  
●営業時間 
09:00~18:00
●定休日   
日曜祝日
●お問い合わせ
nikkou@viola.ocn.ne.jp
-------------------------
☆HPリンク☆
[都農町役場]
[都農ワイン]
[パワナビフィッシング]

☆ブログリンク☆
[森田ネームさんのブログ]

フォロー中のブログ

脱!刺繍屋
布と糸の時間plus
Eー刺繍工房
PhoTones
海の見える丘の上で
Worker’s Pro...

カテゴリ

全体
[お知らせ ]
[刺繍(お仕事)]
「PATCH」
「プリント」
[横断幕・のぼり]
[ステッカー・ポスター]
[七つ道具]
[商工会青年部]
[磯釣り ]
[勝手なつぶやき]

以前の記事

2016年 01月
2015年 02月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

最新の記事

ホームページをオープンしました!
at 2016-01-07 17:22
ネーム入れ
at 2015-02-16 11:50
オーバーソックスへ
at 2015-02-12 11:57
模様替え
at 2015-02-04 15:12
合間にプリント
at 2014-10-27 16:48

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧