<   2010年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

明日10月1日は国勢調査の回収が始まります!

なんとか、私の受け持ち2区約60戸の配布が終了しました。
商工会青年部として受けて、状況を聞くとまだ「終わらない~!」と苦戦していくようで
今日は、配布完了の最終日なのでバタバタとくばっていると思います。

前回の国勢調査の結果がこちらの平成17年国勢調査 日本統計地図 で確認できます。

ところで私の国勢調査の配布スケジュールはこのようにしました。
●21日の午後より、受け持ち区の家の場所や住んでいるかなどを調査に回りました。
ちょっと怪しまれましたが、また合うかもしれないのでしっかり趣旨の説明をしました。

●23日祝日 午後から配布を始めましたが、祝日で外出されている方が多く10件ほどでした。

●24日 この日も午後から配布でこの地区はほとんどの所が終わり、もう一つの地区を回りました

●25日 また午後からで、仕事の電話で戻ったりとしながらでしたがあと数件で終わりの所まで
きました。 ここまで1日平均3時間です。

あとは27日28日で残りを時間帯を考えながら配布し終了でした。
この国勢調査は手渡しが基本なのですが 夜遅くしか帰らないとの隣人の話もあったし
何度か行きましたがいなくて しかたなくポストに入れていたら、なんと!居たらしく 
苦情の電話が。呼び鈴鳴らしたのに・・・。

 
 今回から郵送が出来るようになりました。 が、ここで落とし穴です。もし7日までに出さないと
結局行かないといけないので、 私の場合は、半分は自分で回収するようにしました。
d0175424_17433642.jpg

 まだまだこれからですが、調査員を集めるのが大変と書いてありましたが本当にそうだと実感してます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
  ↑         ↑
ブログランキングに参加してます♪
[PR]
by nikkou10619 | 2010-09-30 17:45 | [お知らせ ]

納期が2日?

宮崎県知事が、前々からの報道の通り次期知事選不出馬を表明しました。
 どちらに行くのか楽しみですね~。

昨日の電話での会話
 相手「ユニホームできてます?」
 私 「まだですよ。」
 相手「10月2日に試合で使うんですよ。明日まで出来ます?」
 私 「無理です。 1日には出来ますよ」 

まあよくある会話ですが(笑)

・・・といっても、まだ何も出来てない状態でパンチして縫ってだけで1日かかるし(遅い?)
で大変でした。
また今回に限っては1枚サンプル提出後 本生産の予定なので、出来たパンチから縫うことが
出来ず。一通り(胸+袖+背番号+帽子)作りました
d0175424_11113539.jpg

ライオンズ型ですかね。

 いつもユニホームの中割れタイプの場合ちょうどいいところに文字の中心にかかってしまい
文字を割って重ねるようにしていますが、最近のユニホームは今回のように文字をずらして
するパターンをよく見かけますが、そちらのほうがいいのでしょうかね? 
加工側は、後処理をしなくていいので簡単なのですがバランスが・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
  ↑         ↑
ブログランキングに参加してます♪
[PR]
by nikkou10619 | 2010-09-30 11:18 | [刺繍(お仕事)]

リュックバッグの刺繍

以前は下のくもの巣状の枠でしていました。今でも9割はコレですが
d0175424_921332.jpg

それでもこんな感じでネームを入れたいときは、とても難しく(枠がはまらない等)がある為に
d0175424_9243693.jpg

そんな時この筒物用枠を使います。
d0175424_9253088.jpg

意外と最近使い出しました(笑) なのでイマイチ使い勝手が悪いです。
でも、早く使っていればとちょっと後悔してます。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
  ↑         ↑
ブログランキングに参加してます♪
[PR]
by nikkou10619 | 2010-09-29 09:27 | [刺繍(お仕事)]

全国大会の案内がありました

2ヵ月後の11月25日に商工会青年部全国大会が東京であり、次の日は50周年記念として
日本武道館で式典も行われるそうです。 

 なので早速行けるとの趣旨を商工会へ!

全国大会の内容は、青年の主張や部員間の交流です。
5年前になりますが熊本大会のときに長崎の旗屋さんと名刺交換をしたのですが、
そちらでは、節句にハッピの前襟に名前を刺繍するとのことでお願いされて 今でも毎年
加工をしていますし、こちらからは「のぼり」や「横断幕」を頼んだりとお互いに仕事の
やり取りをしています。

 それから去年の9月に東京であった展示会に参加したとき、飛行機の時間まで数時間あって
何をしようかとしたときに こちら↓
d0175424_13283793.jpg
 
で、迎賓館や永田町 皇居などを2時間ぐらいでバスに乗ったまま見学をしました。
 京都や大阪に比べると歴史的にはまだ新しい所 ほとんどが人工的に作られ埋め立てられ
た印象。 しかし人間の凄さがとてもわかりました。(高台にある神社に階段と屋外エスカレーターがあったり(驚))
 いつも自然のものしか見てないから見慣れないだけかもしれませんが、
自然がいっぱいで意外と宮崎市内のほうは緑は無いですよ

上の写真がはとバスですが私たちが乗ったのはこちらでした
d0175424_13313338.jpg

とても恥ずかしかった・・・(笑)

 バスのデザインは別として とても楽しかったのでまた乗りたいと思います。
時間とお金の相談でカタログを今取り寄せているところです(笑)

 浅草で落語も実際に聞きたいし、美術館も行きたいし、NHKの「ブラタモリ」と
同じコースを回るのも楽しそうですし、世田谷ベースも見に行きたい・・・悩ましいところです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
  ↑         ↑
ブログランキングに参加してます♪
[PR]
by nikkou10619 | 2010-09-28 13:36 | [お知らせ ]

鬼掛 宮崎地区大会in島浦2010その2

昨日のつづき・・・。
昼から渡った「ゴジョウバエ」 何時も各渡船が1番に瀬着けする場所を決める為に
じゃんけんをするのですが、船の集まる所で釣るとは思ってませんでした。

それでも、沖に出れてラッキーでしたので気を取り直してがんばりました。


エサ取りが目の前にウジャウジャ 投げるたびにこのサイズの「タカベ」・・・。
d0175424_9413489.jpg


 でも同じ所にいたウエダくん 遠投で30cmを釣りあげてます よっ 師匠!!
d0175424_944630.jpg


私はといえば、「また、タカベかコッパグロか~ぁ」と適当にしていると、あっ!!と言う間に
ウキごと持っていかれました。 サバでしょうね・・・。
 
 夕方の4時過ぎに納竿で帰りの船の中。
d0175424_1092841.jpg

これから結果発表!!
d0175424_10125873.jpg

順位のいい者から順にいい者をもらえます。
私は、この釣果でしたので・・・。
d0175424_10141425.jpg

コレでした。
d0175424_10143687.jpg

大きいのはダメでしたが、久しぶりの釣りができてとても満足でした。
まだまだ水温が高くエサ取りが多いですが また近いうちにでも行きたいと思います。

 今度は、大物の写真を期待してください(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
  ↑         ↑
ブログランキングに参加してます♪
[PR]
by nikkou10619 | 2010-09-27 10:20 | [磯釣り ]

鬼掛 宮崎地区大会in島浦2010

心配されたうねりは まだ残っていましたが何とか出港できました
d0175424_20434655.jpg


 こちらが島浦のA級磯 平バエ
d0175424_20482480.jpg

奥の大きい島ではなく、手前です(笑)半分波をかぶっています。
それでも果敢に上陸してます
d0175424_210197.jpg


 そちらを尻目に、クジと波の影響でこちらでするハメに・・・。 
d0175424_20504413.jpg

で・・・思ったとおりこのサイズの入れ食い
d0175424_20522226.jpg

あと2cmがなかなか釣れませんでした。 それでも一緒に5人していたのですが
やはり、この厳しい条件でも30オーバーを釣ってました。 凄い(驚)

 とここまでで、午前中の状況でした。朝3時起きでしたのでまた明日
午後の部と釣果報告をします。 あんまり期待をしないでください(笑)
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
  ↑         ↑
ブログランキングに参加してます♪
[PR]
by nikkou10619 | 2010-09-26 20:58 | [磯釣り ]

今シーズンの開幕なるか?

明日は、秋磯に行って来ます。 ・・・船が出ればですが(笑)

 それで、仕事の合間で準備をいそいそとしています。
d0175424_11364976.jpg

釣り大会用に買ったのですが、間に合わずに今回が初卸のフィッシュバッカン
空気ぶくぶくで、釣った魚を生かしとくバッカンです。

 規定では、25cm以上のメジナを5匹の総重量で争います!
とても楽しみです。 イカもいそうなのでエギも一応持っていきます。

 いい写真を取れることを楽しみにしてください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
  ↑         ↑
ブログランキングに参加してます♪
[PR]
by nikkou10619 | 2010-09-25 11:40 | [磯釣り ]

5年に一度の「国勢調査」

めっきり朝夕涼しくなり秋ですね~♪

今。国勢調査のCMが流れていますが、10月1日からは回収に回る日ですよ!

なぜ詳しいのかといえば コレ!
d0175424_852733.jpg

 調査員になってしまい 昨日から各家を回ってます。
今月末までに配布をしなければいけないので なかなか大変ですが、無事に終わる様に頑張ります!
みなさまの所にも持ってこられると思いますので宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
  ↑         ↑
ブログランキングに参加してます♪
[PR]
by nikkou10619 | 2010-09-24 08:55 | [お知らせ ]

広島風お好み焼き

ずいぶん前に、広島の宮島に行きそこで船の時間を気にしながら買い
船の中で食べた お好み焼きの味を今でも覚えています。 美味しかったし衝撃的な調理方法で
併せてびっくりしました♪

 こっちに帰って食べたいけど屋台の広島風は・・・? だしねぇ~

で、今日何気に見たTVでお好み焼きとたこ焼きをしていたのでいても経ってもいられず
d0175424_10535176.jpg

近所のスーパーで買出し(笑)

 せっかくなので大阪と広島のミックスで、そば無しお好み焼きで!
d0175424_10553824.jpg

キャベツいっぱい♪
d0175424_10562692.jpg
 
完成で、早速試食・・・・。う~ん!? こっちの屋台のと変わらずで・・・。
 なにが悪いのか??? リベンジに今から燃えています!!
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
  ↑         ↑
ブログランキングに参加してます♪
[PR]
by nikkou10619 | 2010-09-23 10:58 | [勝手なつぶやき]

ぼかしサテンの本番!

このデザインをするときはいつもならタタミ縫いでしたが、今回は今練習中のぼかしサテンで

縦は4cmです。
d0175424_122699.jpg


入れる物は、柔道着の袖、パンツの裾 、帯の計3箇所
d0175424_1242619.jpg

これは、パンツの裾に入れた分です。  これが一番上手くいきました♪

 まだまだです(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
  ↑         ↑
ブログランキングに参加してます♪
[PR]
by nikkou10619 | 2010-09-22 12:07 | [刺繍(お仕事)]


刺繍屋さんのお仕事を不定期に更新中! 


by nikkou10619

プロフィールを見る
画像一覧

店舗情報

オリジナルマークを 
Tシャツに「プリント」
ジャンバーに「刺繍Orプリント」
 のぼり 横断幕など
トータルで製作いたします!
まずは下記メールから気軽に
ご相談ください。  
●営業時間 
09:00~18:00
●定休日   
日曜祝日
●お問い合わせ
nikkou@viola.ocn.ne.jp
-------------------------
☆HPリンク☆
[都農町役場]
[都農ワイン]
[パワナビフィッシング]

☆ブログリンク☆
[森田ネームさんのブログ]

お気に入りブログ

脱!刺繍屋
布と糸の時間plus
Eー刺繍工房
PhoTones
海の見える丘の上で
Worker’s Pro...

カテゴリ

全体
[お知らせ ]
[刺繍(お仕事)]
「PATCH」
「プリント」
[横断幕・のぼり]
[ステッカー・ポスター]
[七つ道具]
[商工会青年部]
[磯釣り ]
[勝手なつぶやき]

以前の記事

2016年 01月
2015年 02月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

最新の記事

ホームページをオープンしました!
at 2016-01-07 17:22
ネーム入れ
at 2015-02-16 11:50
オーバーソックスへ
at 2015-02-12 11:57
模様替え
at 2015-02-04 15:12
合間にプリント
at 2014-10-27 16:48

検索

人気ジャンル

記事ランキング

画像一覧