<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

帽子の2重刺繍

台風が2個も発生中! どうかこちらに来ませんように!

ちょうど帽子の加工中。
今、お仲間さんのブログで2重刺繍や縁取りが取り上げていましたので
ちょっと違いますが 帽子の2重刺繍を紹介(笑)
d0175424_17223062.jpg


最初は縁取りからです (見えにくいですが紺の縁です)
中の赤糸は、縁取り前に念入りに下打ちしてます。

続いて 中を3Dフォームを敷き縫います。
d0175424_17225753.jpg

完成!!
d0175424_17232442.jpg


帽子はたまに見本で「この通りに作って」と言われたときに
ビックリするぐらい綺麗なのがあります。 切って中を見たいのですが(笑)
 作ってみると パッと見は一緒ですがちょっと違います・・・。

本当にちょっとしたことなんでしょうがそれが難しいですね~。 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
  ↑         ↑
ブログランキングに参加してます♪
[PR]
by nikkou10619 | 2010-08-31 15:59 | [刺繍(お仕事)]

高千穂~日之影へ

「小沢さんが 代表選に出馬!?」ニュースで盛んに報道。 しかし否定的な意見ばかり
まぁ 誰がなっても一緒でしょうね~。小沢さんなら親中反米かな?もう変わってるかもしれませんが
 色々上では、大変でしょうけど優秀な官僚達がそこまでおかしくはしないと願ってます。

昨日の続き・・・。
雲海橋の近くで昼食
奥に見えるのは「旧TR高千穂鉄道」の鉄橋ですね~。台風により甚大な損害で無くなりました
d0175424_17201184.jpg

色々と頼みましたがこれはなかなかでした。
d0175424_17203482.jpg

 「こくばるさん定食」とうもろこしご飯に冷汁(私は嫌いですが)チキン南蛮
味噌汁 小鉢がついて なんと ¥1200でした。

ここから少し行って218号線から外れて下っていくと、日之影温泉駅があります。
廃線で電車は動いてませんが、 この電車に泊まれます!!
詳しくはこちら 日之影温泉駅 
d0175424_1721443.jpg

この下は五ヶ瀬川で釣り人が、ゆったりと「あゆ釣り」です。(あゆの引きはなかな凄いみたいです)
d0175424_1721245.jpg

久しぶりにゆっくりとドライブでした。
 あゆ釣りはまだしていませんが、この日之影温泉駅の電車に泊まって温泉に入り
ゆっくりして 朝からあゆ釣りをして・・・。考えるだけで楽しそうです。
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
  ↑         ↑
ブログランキングに参加してます♪
[PR]
by nikkou10619 | 2010-08-30 11:10

ETOランド(北方町)~高千穂へ

ここ数日 変な天気で突然の雨が降ったりとイベント関係者の方々は頭の痛い日が続きます。
 昨日も、大雨で「一丸!都農魂」のプログラムが遅れたりと大変だったみたいです

話は変わって今日 久々の釣り~♪ ・・・の予定でしたが 
天候には勝てずに家族でお出かけ

 まずは 「ETOランド」に行きたい!といわれて車でブーン!!・・と約1時間半・・・。
d0175424_17182661.jpg

 ・・・。ものすごい霧!前が見えないくらい。 途中 土砂崩れや 落石があり 滞在時間3分。

 
仕方なく高千穂まで足を伸ばしてみました。意外と観光場所に行くのは初めて!
d0175424_1719474.jpg

 しばし見学・・・。人がたくさんいます!? 駐車場は県外ナンバーばかりでびっくりでした。

アクセスは熊本県から高千穂やスキーが出来る五ヶ瀬までは、
今は道が良くなって宮崎空港からより熊本空港のほうが近いです。
また、私の町からだと高速が門川から北方まで延びているので、結構早く着きました。 
 
それから今日思ったのは 私の町にはもうすぐ高速が来ますが、
案内板など今のうちから県外から来た人でも分かるようにしなくてはいけません。
今回まだまだ高千穂を少ししか回っていませんが
(隣町の日之影にもよっていますがこれはまた後日紹介します)
周辺地図など結構初めてでも分かりやすかったので見習いたいと思います。

 観光協会の職員みたいな話ですが、まったく権限もありません(笑)
今日は、いっぱい食べてたくさんの森林の空気を吸って元気いっぱいで明日からの
元気を貰いました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
  ↑         ↑
ブログランキングに参加してます♪
[PR]
by nikkou10619 | 2010-08-29 17:34

一丸!都農魂 1日目 川祭り

昨日 私達商工会青年部主催による復興イベントを行いました。
たくさんの協力をもらい、特に都農町SAP会議さんには、(現に畜産農家さんも多数在籍していて)
その方達にも、準備と撤収の一番きつい部分を手伝って いただき感謝!感謝!です 
d0175424_17145144.jpg

準備中の写真ですが、このあと ゲリラ豪雨とかぜでテントが3機壊れる事態になりました
上から下までグッショリでした・・・。
 
 テントが簡易テントだと気づかれました?
これは青年部所有で、役場で借りてくるテントはよく運動会等で使用される白いテント
あれは、人手がものすごく入ります。少数精鋭(笑)の私達には扱える代物ではありません
全員自営業なので 仕事が優先時間もバラバラなので無理です。
しかしこの簡易テントは4人いれば20分ぐらいで20機ぐらい軽い♪
片付けも楽ですし。 しかし強度が問題ですけど・・・。

3時から神主さんからお払いを受け3時過ぎからはじまりましたが
うそのようないい天気といい風 天候には恵まれました♪
d0175424_17152860.jpg
 
催しものは色々ありましたが 私の担当は 「ふわふわ」と列車でした
d0175424_17162171.jpg

 最初は人がまばらでしたが、夕方になると順番待ちで大変なことになりました・・・。
 
 これも青年部所有の巨大ビンゴ機
d0175424_1716511.jpg

花火の前の 「ビンゴ大会」 ピンボケです・・。
d0175424_17171175.jpg


 今回 たくさんの方に来場してもらいうれしい限りです。 欲を言えばゴミが多かった・・
しかし 子供達がたくさん笑ったり喜んでもらえるイベントを目指していたので良かった
司会に、協賛をお願いをしたり、遊具を持ってきたり等大車輪の活躍のM電器のM氏
お疲れ様でした(笑) 

また ラブラッピングのステッカーやワッペンでの義捐金を色々異論があるかもしれませんが
「新幹線」と「ふわふわ」を呼ぶ為に協賛をしてもらい。無料にて楽しんでもらいました
どちらも大人気でした♪
 
 9時~夜の12時 まで準備から撤収まで長い1日でした。

 2日目の今日は、小学生 中学生 高校生達が 8月1日2日両日行われる予定で中止になった
都農神社夏大祭で担ぐ予定だった伝統のお神輿 太鼓台を担ぎ町内を練り歩きます。
 
こちらも時代を担う子供達が脈々と伝えていってほしいです。
 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
  ↑         ↑
ブログランキングに参加してます♪
[PR]
by nikkou10619 | 2010-08-28 10:51 | [商工会青年部]

8月27日 復興イベント

4月の発生から 5ヶ月目。 やっとスタートラインに立てた気がします。
ようやく安全宣言が発表されます。

それに伴い 本日はココでありますが
d0175424_17132057.jpg

写真は5年前にイベントポスター用に撮った物です。
d0175424_17135199.jpg

それからこのTシャツも同じ時期に作成しました。
 バックがプリントではなく刺繍です。
襟首がちょっとよれてきましたが、刺繍はあのときのままです!
 
このデザインは、白で縁刺繍してあるのは、都農町の地図で真ん中に「青年部」とあります。
スカジャンの様に、山とか神社とかを入れても良かったかと思います(笑)

 まだまだなデザインのTシャツを着てこれから1日 
イベントがんばってきます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
  ↑         ↑
ブログランキングに参加してます♪
[PR]
by nikkou10619 | 2010-08-27 06:39 | [商工会青年部]

「日本の祭り2010」 で思ったこと

NHKで 「博多祇園山笠」 「高知よさこい祭り」 「徳島阿波踊り」
がそれぞれ90分間ハイビジョン映像であり
 昨日は「阿波踊り」で、しっかりと見たのは初めてでしたが感動でした!!

「よさこい」もいいのですが、私は阿波踊りが良かったです。

 

 有名な「阿呆連」さんです。 もうひとついい団体があったのですが・・・。
また調べておきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
  ↑         ↑
ブログランキングに参加してます♪
[PR]
by nikkou10619 | 2010-08-26 16:26 | [勝手なつぶやき]

セキュリティーソフトの更新

セキュリティーソフトは、たくさん種類があり悩ましいところ。
毎回更新の時に、色々サイトをのぞいて考えるのですがわからない
d0175424_17121045.jpg

なので また「ノートン」で(笑)
最初からコレなので他のは試していないのですが、まぁ今の所ウィルスも入ってこないので
大丈夫でしょう!

 今回は、2年分購入! 体験版をダウンロードしてシリアルナンバー入力でするタイプです。
パッケージはありませんが、問題ないでしょう。
 
 追記: 更新前に比べて、パソコンの動きが良くなった気がします。気のせいですかね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
  ↑         ↑
ブログランキングに参加してます♪
[PR]
by nikkou10619 | 2010-08-25 10:05 | [勝手なつぶやき]

オリジナルの物2

以前 オリジナルの物で、紹介しました「ラバープリント」
薄物には最適なので、今の時期需要があります。 しかしスポーツ店などは加工できるので
ほぼ99% 友達か、その知り合いです。
 最近は友達の子供が小学生や中学生になっているので少しずつ件数が増えています。

それに伴って色々オリジナルの柄を考えて持ってきます!

今回作ったTシャツの袖・・・。
じっと見る・・・。 これは簡単!!
d0175424_1794699.jpg

「TSUNO」⇒⇒⇒ つの ⇒⇒⇒ 「角」!!
d0175424_1710161.jpg

 背中・・・。
88年生? 小学校の野球クラブだから 親が全部同級生ではない・・・
・・・・。 わからなかったので聞いてみると。

「88」⇒⇒⇒「はちはち」⇒⇒⇒「パパ」「ママ」
だそうです。

 デザインはひねり過ぎると意味が分からなくなるし、 「少年野球父母会」
と直球のTシャツはちょっと・・・。ってなるしで塩梅が難しい

 デザインといえば 今都農町がイメージキャラクターを募集していて、
賞金「5万円」だそうです。 なかなか思いつきそうでなかった今回のデザイン
「角」=「都農」で応募してみようかな(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
  ↑         ↑
ブログランキングに参加してます♪
[PR]
by nikkou10619 | 2010-08-24 15:58 | [刺繍(お仕事)]

グローブ ウエブに刺繍

野球用グローブは、完成品に刺繍するのは、とても難しい。
 メーカーによっても違いますが、細部まで分解できれば何とかなります。

 なので今回は この部分に初挑戦!
d0175424_1781340.jpg

名称が分からなかったので調べると、 「ウエブ」と言うみたい。
結構分厚いので、シリコンスプレーを念入りに両面ふり掛けます。
意外と簡単にに完成しました。

この部分ですね。
d0175424_1783738.jpg


ちょっとアップしてみると・・・。
d0175424_178559.jpg

 文字がちょっと・・・。 もう少しふり幅を大きくしたほうがはっきりとした文字
になり良かったみたいです。 ちょっと皮に入り込んで細くなってしまいました。

 野球用グローブは、私は分解は出来ても組み立てることが出来ませんので
スポーツ店からしか受けていません。一度見たらなにやら専門の道具で元に戻してました
結構大変みたいです(笑)

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
  ↑         ↑
ブログランキングに参加してます♪
[PR]
by nikkou10619 | 2010-08-23 17:01 | [刺繍(お仕事)]

消防団 中継訓練

d0175424_175142.jpg

本日は、昼から山火事を想定した 中継訓練でした。
ただの訓練では・・。つまらないので一応順位をつけようと

3分団あるので、水源を川としてそれから1km先の火点まで 各分団ごとに
消防車5台 ホース40本で行いました。

 のどかな所ですが、意外と近く国道から10分ぐらい山に入っていたところです
また 国のパイロット計画で整備してある道路沿いに桜があって
とてもきれいで 毎年訪れます。

 これが、伸ばしているところ
d0175424_1753716.jpg

途中ちょっと失敗があり順位は3位でした。3つしかないので最下位ですが・・・。

 汗を2Lぐらいかいてバテバテですが、これから4月に歓送迎会が出来なかったので
退団した方を交えてちょっとした飲み会です。

 ビールが進むでしょうね(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
  ↑         ↑
ブログランキングに参加してます♪
[PR]
by nikkou10619 | 2010-08-22 17:18 | [勝手なつぶやき]


刺繍屋さんのお仕事を不定期に更新中! 


by nikkou10619

プロフィールを見る
画像一覧

店舗情報

オリジナルマークを 
Tシャツに「プリント」
ジャンバーに「刺繍Orプリント」
 のぼり 横断幕など
トータルで製作いたします!
まずは下記メールから気軽に
ご相談ください。  
●営業時間 
09:00~18:00
●定休日   
日曜祝日
●お問い合わせ
nikkou@viola.ocn.ne.jp
-------------------------
☆HPリンク☆
[都農町役場]
[都農ワイン]
[パワナビフィッシング]

☆ブログリンク☆
[森田ネームさんのブログ]

お気に入りブログ

脱!刺繍屋
布と糸の時間plus
Eー刺繍工房
PhoTones
海の見える丘の上で
Worker’s Pro...

カテゴリ

全体
[お知らせ ]
[刺繍(お仕事)]
「PATCH」
「プリント」
[横断幕・のぼり]
[ステッカー・ポスター]
[七つ道具]
[商工会青年部]
[磯釣り ]
[勝手なつぶやき]

以前の記事

2016年 01月
2015年 02月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

最新の記事

ホームページをオープンしました!
at 2016-01-07 17:22
ネーム入れ
at 2015-02-16 11:50
オーバーソックスへ
at 2015-02-12 11:57
模様替え
at 2015-02-04 15:12
合間にプリント
at 2014-10-27 16:48

検索

人気ジャンル

記事ランキング

画像一覧